謹賀新年

絵を通してたくさんの人と出会い、人生が豊かになりました。
絵を通して広がる豊かさを、発信していきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

夜明け

三重県四日市市には、水沢というお茶の名産地があります。その使われなくなったお茶畑にブドウを植えて、なんと、四日市産のワインを作る人たちが現れました。そのワインのラベル(エチケット)に水沢の山と空を描かせてもらいました。今秋、市販されます。今まで誰もやらなかったようなことに情熱を注ぎ、やり遂げられました。水沢ワイン ドメーヌフイアージュさん、四日市の希望の星です。

今回、菰山展でもご一緒した四日市の陶芸家 稲垣竜一さんのカップを並べて写真を撮りました。竜一さんのワインカップは伊勢志摩サミットの食事でも使われたという逸品です。佐野は菰野町に住んでいますが、生まれと育ちは四日市です。四日市のワイン、CUVÉE KIRARA、未来に乾杯!

菰山展、閉幕!

菰山展が無事終わりました。お越しいただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま、ありがとうございます!
地元の素敵な作家さんたちとの念願のグループ展でした。今回、本当にたくさんの方々にご協力いただきました。おかげさまで、すばらしい展覧会になったと思います。ご協力いただいたみなさま、感謝申し上げます!
一方、こちらの準備や告知が不十分なところがあり、渋滞や駐車場不足で、会場にたどり着けなかったという方もみえました。本当に申し訳ございませんでした。他にも至らぬ点の数々、お詫び申し上げます。改善し、次回開催を目指したいと思います。

片づけが終わった後の帰り道、ご褒美のような美しい夕焼けを見ることができました。やれやれ今年も何とか峠を越えたかと、顔を上げるともう年の瀬。いつの間にか、体も無理のきかないおじさんになりました。やがて来る高齢という季節に備えようと、みうらじゅんさんの「アウト老のすすめ」を買いました。

ART TOUR KOMONO 菰山展

菰山展(こざんてん)が始まっています。紅葉の季節に開催時期がぴったり重なりました。会場を回って三重の作家と菰野の秋をお楽しみください。菰山展の手ぬぐいを作りました。菰山展ホームページで販売もしてます。売り上げはこの展示の運営費となります。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

山々と日々

山の絵 mountains no.2542/2025/oil on canvas/P4 h220 x w333 mm/private collection
山の絵 mountains no.2542/2025/oil on canvas/P4 h220 x w333 mm/private collection

 

ヨロコビtoさんでの個展がおかげさまで無事終わりました。
東京へ車で行ったり来たりしました。とても遠かったです。その分、普段なかなか会えないような人に会えたり作品を見てもらえました。
会場の他はほとんどどこへも行けませんでしたが、都会の空気を少しだけ楽しんで菰野町へ戻りました。

山を見るとなぜか、ほっとする感じがします。山があるということは、そこには様々な生き物がいて、様々な自然の営みがあるということを、人は本能的に知っているからだと思います。それらが織りなし生きているというこの世界の景色を、山の絵を通して、それぞれの人の見方で楽しんでもらえたら幸いです。ありがとうございました。

 

山の絵

佐野洋平展 山々と日々 展示風景

2025年9月17日(水)-10月5日(日)
平日11:30-19:30/土日祝日11:00-19:30
月曜日はお休み

ヨロコビto Gallery Cafe ArtCard
(東京都杉並区西荻南3-21-7)

ART TOUR KOMONO 菰山展

今秋開催されるART TOUR KOMONO 菰山展(こざんてん)に参加します。
三重県北部にある鈴鹿山脈麓の温泉地、菰野町。この展覧会は、その菰野町の歴史ある日本建築や窯元集落の中の工房を巡りながら、三重に根を張り活動する10人の作家による作品を楽しむ展覧会です。

会期
2025年11月8日(土)-16日(日)

会場と作家 (入場無料)
< 菰野エリア >
① 旧重盛邸 おやまの家(吉澤)
金沢健幸(浮世絵)
平田茂(石彫)
松原豊(写真)

② 馬酔木窯(あしびがま・尾高)
森正(陶芸)

< 湯の山エリア >
③ 寿亭 水雲閣
稲垣竜一(陶芸)
笹浦裕一朗(漆器)
谷口竹城(書)

④ 鎮驚庵(ちんきょうあん)
佐野洋平(絵)
近澤裕司(家具)
銅谷祐子(鉄)


☆特別企画 菰野横山邸園×菰山展作家
2025年11月8日(土)、9日(日)
重森三玲による庭園を有する国登録有形文化財にて参加作家全10名による作品を展示します。(各作家1~2点)
予約制・入園料2,500円(中高生1,500円)


主催 菰山展実行委員会
助成 公益財団法人 岡田文化財団
後援 菰野町 菰野町観光協会 尾高観光協会 菰野町商工会

詳細は菰山展ホームページをご覧ください。
https://kozanten.com/

富士山

山梨へ行って山を描いてきました。
富士山を描こうと思いましたが、結局反対側にあった川口湖畔の山を
甲斐駒ヶ岳もかっこよかったのですが、反対側の八ヶ岳を描きました。
小さい頃、親から天邪鬼だとよく言われてたのを思い出します。
大人になり公務員という職業が一番人気だった頃に絵描きになりました。
もし絵描きが人気で、みんなが絵描きを目指していたら、公務員になれたかもしれません。
すてきな山のたくさんある山梨県、気が合いそうです。

 

 

山々と日々

個展のお知らせです。西荻窪のヨロコビtoさんで久しぶりの個展です。初日と最終日に在廊予定です。山の絵を山ほど持っていきます。

 

佐野洋平展
山々と日々

2025年9月17日(水)-10月5日(日)
平日11:30-19:30/土日祝日11:00-19:30
月曜日はお休み

ヨロコビto Gallery Cafe ArtCard
(東京都杉並区西荻南3-21-7)

Gallery Café 3

Gallery Café 3 さん企画のグループショウに参加させていただきます。すてきなギャラリーカフェです。アートを愛でながら至福の一杯を楽しめます。集まる作家さんもおもしろく、自分の作品が売れてないにもかかわらず、他の人の作品を購入したくなってしまうぐらいです。おいしいお菓子もある優しい空間です。ぜひ足を踏み入れてみてください。カレイドスコープ 2025年夏編。様々な表現者による、万華鏡のような共演をぜひお楽しみください。よろしければワンオーダーをお願いします。

初日24日(日)少し在廊します。そしてその日は、東京高円寺阿波踊りがあるそうです。なんと100万人ぐらいの人出があるそうです。無事ギャラリーにたどり着けるのでしょうか‥

 

Gallery Café3企画展
カレイドスコープ#014

参加作家 (順不同、敬称略)
大上一重/大上菊子/佐野洋平/鈴木富美子/服部准/林明日美/村瀬都思/ふじたゆい

2025年8月24日(日)-8月31日(日)
15:00-21:00 展示最終日は20:00まで
月曜定休日 (不定休あり)

Gallery Café 3
東京都杉並区高円寺南3-45-9

 

山の絵 mountains no.2519/2025/oil on canvas/P4 h220 x w333 mm
山の絵 mountains no.2519/2025/oil on canvas/P4 h220 x w333 mm